Jubilonia Blog

そうだアウトプットしよう

オススメの本とタメになる本は異なる

◯◯に読んでほしい本 ◯◯には「20代」「新社会人」などがよく当てはまる。 果たしてこれらで紹介された本が当人たちの役に立つのか考えてみた。 読んでほしい本とは ためになる本とは 時期(=経験値)があっていない 読書指針? 読んでほしい本とは まず「新社…

ゴロゴロするのに忙しいは真である

「ゴロゴロするのに忙しい」 こんなことを誰かが言っていた気がする。 覚えていないが、クレヨンしんちゃんかもしれない。 本来ならば単なるギャグとして捉えるべきであろうが、私はこの発言がおかしいとは思わない。 真面目に捉えてみる どういうことか 自…

何にでも学びはある?

どう思う? 学びはある でもでも 選ばなきゃ おまけ どう思う? 指示されたことに不平不満を言う人などに対して、言われるセリフである。 ムッとすると同時に、まあそうかもしれないとも思える。 しかし、本当に何にでも学びはあるのか? その答えはYESでも…

必要性うんぬんより純粋に面白いSTEAM

成毛眞さんの本を読んだ。 AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である (SB新書) 作者: 成毛眞 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2017/01/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 本書はSTEMに加えてArtとSFの重要性を説いた…