Jubilonia Blog

そうだアウトプットしよう

必要性うんぬんより純粋に面白いSTEAM

成毛眞さんの本を読んだ。

AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である (SB新書)

AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である (SB新書)

 

 本書はSTEMに加えてArtとSFの重要性を説いた作品である。

その中で具体的なテクノロジーや歴史の話が混ざるのだが、これが面白い。

鈴木寛さんと堀江貴文さんとのそれぞれの対談は知的探究心を刺激してくれる。

成毛さんと堀江さんの本である、儲けたいなら科学なんじゃないの? (朝日文庫)に似たノリで対談が進められる。

 

私はSTEMについては以前から関心があったが、もっと現代アートやSFに触れるべきだと感じた。むしろ触れたくなった。

未知の体験をすることで自分の感性の幅を広げることができる。

 

とりあえず、OK Goの動画を観て、VR体験を予約した。